イベント

2017年1月22日(日)おもしろサイエンス知恵袋体験「せいでんきの不思議」 in 横浜商科大学商大バザール

1月22日(日)に新年1回目となる横浜商科大学商大バザールにて「おもしろサイエンス知恵袋体験」を実施しました。今回のテーマは季節柄にふさわしい「せいでんき」でした。この季節になるとドアをあけるとき、友達に何かを渡すとき”びりっ”と来ますよね。あの「せいでんき」をみんなでドキドキ、びくびくしながら体験してくれました。

IMG_2694 IMG_2697 IMG_2706

まずは風船をマフラーでこすってます。何度も何度もこすってました。

IMG_2706 IMG_2713 IMG_2721

すずらんテープを細くさいたものをこのこすった風船に近づけると、ふわふわとクラゲのように浮きました!(たまに風が吹くとクラゲが流されてしまうことも・・・)

IMG_2693 IMG_2708 IMG_2739

左写真のような装置(何やらせいでんきをためるようです)を作って、みんなど手をつなぐとみんなに”びりっ””びりっ”とせいでんきのリレーが起きたようです。

以外にこの”びりっ”が伝わるので「こわい~」「いやだ~」と逃げちゃう子どもたちもいましたが、「おぉ~っ!」と感動した子どもたちは何度も挑戦していました。この装置でお家でも試してみたかな?

 

<<前のページに戻る
<<活動報告・実績一覧へ

ページの先頭へ↑