イベント

「地域で創る!子どもたちの学びと育ち」セミナー&おもしろサイエンス大実験!実施しました

2月7日(日)群馬県前橋市にある前橋プラザ元気21中央公民館で大人向けの「地域で創る!子どもたちの学びと育ち」セミナーと子ども向けの「おもしろサイエンス大実験」を実施しました。どちらもたくさんの方にお申込みをいただき、おもしろサイエンスは午前と午後の2回に分けて約100名近くの元気な子ども達が楽しく大実験をしました。

前橋講演 講演2 講演3

子ども達が待ちに待っていた本日の大実験は「ばくはつ」でした。まず、最初のばくはつは名づけて「ビニールでバン!」です。

ビニール1 ビニール2 ビニール3

子ども達は一生懸命ふくらましてました。一緒に来ていたお母さんやお父さんたちも一緒に「バン!」

続いてのばくはつは水やお湯の入ったケースにあるものを入れると・・・

バブ1 バブ2 バブ3

瞬間の写真が見せ出来ずに残念ですが、「パチン」としめたはずのフタが「ポンッ」「ポンッ」と勢いよく飛ぶんです!正にばくはつです!!

次の実験は何やら風船をふくらましています・・・

風船1 風船2 風船3

こちらの実験も瞬間をお見せ出来ないのですが、あるものを(こすり)つけると風船が「パンッ」「パンッ」とばくはつします!

中には勢いよくばくはつせずにシュッ~としぼむものもありました。あるものとは黄色くて酸っぱいあれです。

最後はアンケートを書いて本日の振り返りです。みんな「楽しかった」また「やってみたい」の感想が多かったです。

アンケート レシピ

子ども達にとってとても大切な学びの時間を大人達で創っていきませんか?このキラキラした子どもたちの笑顔を一緒に咲かせませんか?

 

 

 

<<前のページに戻る
<<活動報告・実績一覧へ

ページの先頭へ↑